2015夏コレクション 座談会

お待たせいたしました!
ビシュヌジュエリー2015夏コレクションが販売開始となりました。
今回の座談会もランチをいただきながら、
のんびりと進めさせていただきました(^-^)
金兵衛のお弁当取ってみる?
などと言いながら、結局予約が取れず(汗)
mocaちゃんに自然派お弁当を買ってきてもらい、
美味しくいただきながらの座談会となりました♪
今回もワクワクとお楽しみいただけるとうれしいです♪

==================================

高「今回のテーマは、ずばり「ラテンの女」です(笑)
もうペネロペ・クルスみたいになりたいなぁ~!って(笑)
年を重ねてなお、あの情熱的な美しさ、醸し出す何とも言えない雰囲氣、
本当に奇跡的だなぁって思って☆
でも、「今回のテーマは“ラテンの女”ね」って言ったら、
mocaちゃん「え?ポンチョとかそんな感じの?」って言ったんだよね(笑)」

moca「一瞬その言葉を聞いて、ポンチョにメキシカンな帽子かぶってるイメージが。(笑)」

高「違う違う、そっちじゃなくて(笑)
セクシーで情熱的で、ペネロペ・クルスみたいな感じなの!
って、速攻で訂正しました。(笑)
でもペネロペ・クルスって実は飾り立てていなくて、
シンプルな洋服をさりげなく着こなしていることが多いのよね。」

moca「レナからペネロペ・クルスって聞いて、すぐ浮かんだのがあの映画ね。
あの画家の?わかる??」

高「うん、わかるわかる、三角関係のあれね!
あの映画のペネロペって白のチュニックだったり、タンクトップだったり、
とってもシンプルでナチュラルなのに、やっぱりどこかセクシーで情熱的なのよね☆」
(ちなみにこの日、2人とも映画の名前が思い出せず、終始「あの映画」で通して、一度も映画の名前は出てきませんでした(爆)
後から調べましたが「それでも恋するバルセロナ」です(笑)」

moca「そうそう。私、ペネロペって聞いてあの映画しか浮かばなかったから、
あの映画のペネロペをイメージしてデザインしたの。
あの映画のゆるいイメージ。
すっぴんでナチュラルで頑張りすぎてなくて、肩の力が抜けたイメージ。」

高「うんうん♪」

moca「アーティスティックでセクシー。
デニムはあえて履きません、って感じ。
「カジュアル」イコール「デニム」とか「パンツ」って思われがちだけど、
実は「カジュアル」=「デニム」ではないのね。
「カジュアル」=「ラフで身体を締め付けない洋服」っていう感じ。
そんなナチュラルなペネロペが付けてそうなイメージのジュエリーをデザインした感じかな♪
それで情熱的な感じは、ラテンっぽさは色で現したの。
グリーンやブルー、ピンクとか鮮やかでキレイな色☆」

高「うん、色合いがキレイで、mocaちゃんのセンスの素敵さをあらためて思ったよ!
色が鮮やかなのに品があるの☆
mocaちゃんが作るものは品があるのよー!(笑)さすがだよね~♪(うっとり)」

■セドナで買い付けた石たちです■

高「ネックレスの石、ブレスレットの石、個性的でとても素敵!
これはmocaちゃんがセドナに石の買い付けに行くときに、メールしたのだよね!
何かビシュヌらしい石があったら買い付けお願いします♪って。」

moca「そう、店長さんの要望により、何か手土産をと思いまして(笑)」

高「石は探していたら偶然見つかったの?」

moca「そうなの☆」

高「ピキッと来たの?」

moca「(笑)そう、ピキッと来たの(笑)
あれ、これなんかいいな、ビシュヌに良さそうだな、って思って☆」

高「結構ハードな石だけれど、どんなところをそう思ったの?」

moca「このメノウの感じとか。ナチュラルだけど大人っぽくて上品なところ。
こういうメノウが一つ一つ違うのは、うちのブランドでは使わないのね。
私は好きなの、本当は。
うちのブランドで出来ないことをしたかったの。」

高「そうなんだねー☆(喜)
mocaちゃんのところで出来なくて逆にラッキーだったわー(笑)」

■ネックレスの石について■

高「こちらのネックレスの石はひとつひとつ本当に大きさから色合いから違うよね。
まさに一点もの。」

moca「そうなの。でもどれも味わいがあってとても素敵なの。」

高「mocaちゃんが自らひとつひとつセレクトした石なのだから、それは素敵に決まってます(笑)
ところで、今回のメノウの石(ベージュブラウン)、クリソコラの石(グリーン)はどうして選んだの?」

moca「さっきも言ったけれど、メノウの石のナチュラルだけど大人っぽくて上品な感じがいいな、と思って☆
それで、グリーンの方は、本当はターコイズにしたかったのだけどね、
何しろくらしのたのしみの店長さんがターコイズはあんまりお好きではないみたいだから(笑)
クリソコラにしたの。
グリーンブルー系のものを作りたいなぁ、って思って☆
本当は私はターコイズとかクリソコラ、好きなの!」

高「mocaちゃん、グリーン好きだよねー!」

moca「そう、グリーン好きなの」

高「(笑)うんうん、そういえば、そうだよね!」

moca「私、グリーン大好き。だから洋服とかもグリーンが多いの。
だって、ほら今日着ているスカートもグリーンだし。(笑)」

■ブレスレットについて■

高「実は今回のブレスレットのドゥルージーの石たちは、
春の時点でmocaちゃんがセドナから買い付けてきてくれて、
それで春コレクションにしようかと思っていたのだけど、
いや、これは夏コレクションに回しましょう、ってなったんだよね。
って、私がそう言ったのだけれど(笑)

moca「そう。ブレスレットはもう春の時点で作っていたからね。」

高「出来上がったブレスレットを見て、素敵!!って思ったんだけど、
でもこれは絶対夏に素敵!!と思ったの。
夏には夏にぴったりのジュエリーをお届けしたいな、と思って☆
だから、この時点で、
このブレスレットは本当に素敵!
本当は言いたい!夏に素敵なブレスが来ますよ~♪って言いたい!って、(笑)
なかなかのジレンマでした(笑)
そういえば、妹(スタッフ齋藤しゅり)もブレスレットに一目ぼれしてたよー!」

moca「そういえば、しゅりちゃんが言ってた。
「全種類欲しいけど、おねえちゃんに全種類買ってもいい?お伺いたてないと」って(笑)」

高「(笑)そう。在庫が少ないものはうちはお客さま優先だからね☆
しゅりちゃんも重ねづけしたいって言ってた、mocaちゃんのセールストークで(笑)」

moca「だってこれは重ね付けするととってもかわいいの☆」

高「そうなんだよね。だとすると、妹のために私は我慢しなきゃ(笑)
でも実は私はこのタッセルのブレスレットの方が好みなんだー(笑)」

moca「そうなんだー!ちょっと意外」

高「いや、一目ぼれだったよ!今回のコレクションの中でも一番最初にピキッてきた(笑)
しかもこれって、mocaちゃんのブランドっぽいよね、イメージが☆」

moca「うん、そうかもね」

高「ところで、こちらのタッセルブレスレット、こちらのデザインポイントは?」

moca「このブレスレットはもしタッセルがなかったら、上品でコンサバティブなものになったと思う。
でも今回のテーマのラテンっぽさとナチュラル感を出したかったので、
グリーンのタッセルでラテンっぽいお洒落感を出したの。」

高「グリーンのタッセルがお洒落だよね!この配色がmocaちゃんっぽくて素敵!」

moca「石がブルーと白だからマリン風にもなりそうなところをグリーンのタッセルをつけることで
ラテンっぽいペネロペっぽい感じを出しているの☆」

高「なるほどね☆
そしてこのドゥルージーのブレスレット。
これは以前に同じようにセドナで買い付けてもらったドゥルージーネックレスがあったけれど、
そのブレスレット版って感じだね。
でも色がより鮮やかでキレイ!ブレスレット向きの石だね☆」

moca「これは完全に発色に惹かれて買った石。
この石の存在感を生かすために、あえて合わさる石は白だけにしたの。
でも白と言っても、真っ白ではなくて、このナチュラルな模様が入っているのがポイントなの。
その感じがニュアンス感があっていいな、って思って☆」

高「それで、そうなのよね、さっきから話してるけど、これは重ね付けが素敵なのだよねー!
4色全部つけても素敵だもの!
しゅりちゃん(妹)が4色欲しいって言っている氣持ちがわかる」

moca「2~3個の重ね付けでも素敵だと思うよー☆」

高「でも本当はそういうこと言うと、もともと石の数少ないからすぐに売りきれてしまって困るのだけどなぁ。(笑)」

■ピアスについて■

高「さて、今回のピアス、羽、来ましたね~!」

moca「そうなの。チャレンジ(笑)
今までもずっと羽のピアスはやりたいなぁ、って思っていて、
もしするのならこのラテンのテーマの今だ、って思って(笑)」

高「mocaちゃんのブランドは羽もやってるよね?」

moca「うん、やってる」

高「ビシュヌではお初だね☆」

moca「大人の女性でも羽で遊べるかな、って思って。
両方を羽にするとハードルが高いから、片方だけ羽にすることで付けやすくしたの。」

高「羽のピアスってお洋服難しくない?どんなお洋服合わせるの?」

moca「難しくないわよー。むしろアクセントにするとかわいいと思う。
普通のTシャツとか。あとはダンガリーシャツに合わせてもいいと思う☆」

高「あ、ダンガリーシャツ流行ってるよね。
ダンガリーシャツにジーンズ合わせたり。」

moca「そう、デニム・オン・デニムな感じね。
そんな時にぴったりだと思うよー☆」

高「そしてもうひとつのカルセドニのピアス、シンプルで使いやすそうでかわいい!」

moca「もう一つのピアスが羽で遊んだので、こちらはビシュヌらしいものにしたの。
女性らしいもの。石がコロンとしてかわいい石を使って☆」

高「しかも、この石の色、ニュアンスがあって素敵ね~♪
個人的に好きな色!
スモーキーブルーのようでちょっとグレーに近いような感じで、大人っぽい色。
揺れる感じもモテピアスでいいですね(笑)」

■mocaちゃんの洋服について■

高「ところでmocaちゃんってどこで洋服買ってるんだっけ?
あ、これは大人の事情で秘密なんだった(笑)」

moca「でもネットでもよく買ってるよ」

高「え?そうなの??意外」

moca「このグリーンのスカートもネットだよ。
ALTERNATIVEで買ったの。
いくらだったかな?4900円とかだった氣がする。
ALTERNATIVEはよく買うかも。」

高「でもこのカーデはミッソーニだよね?
ミッソーニっぽい感じ、素敵!」

moca「ありがとう。これは結構高いんだけどね(笑)」

高「そうだよね(笑)」

moca「チープなものと高価なものをミックスして着るのが好きかな。」

高「それね、それ、お洒落さんが必ずいうセリフ。(笑)
そういうことはお洒落さんだから出来るのよ(笑)」

■参考にならない?(笑)■

高「mocaちゃん話も人氣があるので、もう少し(笑)
mocaちゃんの仕事と家事の両立のお話です。(笑)」

moca「はい。(笑)」

高「といっても、お料理ってだんなさんが作ってるよね?
mocaちゃん作ったりするの??」

moca「作らないかな。」

高「全然??」

moca「お料理の分担が100とすると、だんなさん100で私ゼロかな。(笑)」

高「(笑)そーだよね(笑)」」

moca「で、お掃除に関してはお手伝いさん100で私ゼロかな。(笑)
ってこういうこと言うとあれよね。(笑)
あ、お洗濯はわたし100!」

高「(笑)でも、お洗濯は洗濯機に入れるだけで、それで乾燥機も自動的にしてくれるでしょ(笑)」

moca「(笑)あとは、お風呂掃除は私が担当だよー。うちはね、男女逆なの。」

高「ゴミ出しは?」

moca「私。だんなさんゴミ出したことない。ゴミ出す場所も知らないと思う。」

高「本当だ、男女逆だね。
ところでだんなさんが作ったお料理で美味しかったのは?」

moca「みんな美味しいよー♪
この前はゴーヤチャンプル作ってくれた。美味しかった♪」

高「そうなんだー!例えば休日はどうするの??朝昼晩作るの??」

moca「ううん、休日は、まず午前中にお散歩がてらブランチ取りに行くかな。
それで夕方になって、お腹すいてきたら一緒に買い物行く感じ。
例えばだんなさんと私とアンちゃん(トイプードル)の3人でスーパー買い物に行くでしょ。
そうしたら、私とアンちゃんは車の中でテレビみて待ってるの。
何か欲しいものある?って聞かれて、「ギリシャヨーグルト」とか言うだけ(笑)
それでだんなさんが両手にうんしょうんしょって買い物袋下げて帰ってくるの。(笑)」

高「(笑)そっか、本当に良いだんなさん見つけたね。
ある意味、だんなさんもキレイな奥さまもらってラッキーだけど。(笑)
ホントどうもありがとうね、まったく参考にならないお話を(笑)」

moca「(笑)ホントぜんぜん参考にならないね。」

高「ならなすぎて、びっくりした(笑)
仕事と家事の両立ってお話だったのに。(笑)
むしろ働く主婦から反感買いそうよー(笑)」

moca「こういう人でも結婚できる、っていうことで(笑)
だから、さっきのは本当だったよね!
(座談会の前に名前の画数の姓名判断の本を読んでいました^^)
私、旧姓も結婚後の姓も「家庭に向いていない」とか
「外に外に出るタイプ」とかそればっかりだものね。(笑)」

高「そうそう、そういう星の下に生まれたんだってことだよね(笑)」

・・・と今回の座談会はいかがでしたでしょうか?
最終的には全然参考にならないお話でしたが(笑)楽しんでいただけたら幸いです(^-^)
ちなみにmocaちゃんはお食事などだんなさんに作ってもらっていますが、
mocaちゃんよりだんなさんの方が早く帰宅するということと、
だんなさんはお料理作るのが好き、片づけも好き、ということで、
このスタイルが夫婦のバランスがとてもよく取れているのです♪
と弁解させていただきました(^-^)