2016ビシュヌ春コレクション座談会!

お待たせいたしました!
2016年ビシュヌ春コレクションの新登場です♪
今回はパールコレクション!
mocaちゃんからの提案で実現しました☆
実はmocaちゃん、
独自ブランドでパールコレクションを展開することもあり、
パールは得意!なのです☆
楽しみ!!!ですよね(^-^)
そして、最近mocaちゃんはテレビや雑誌などで
ファッションスペシャリストとしても活躍中です☆
(お願いされるので、引き受けるのだそう^^
mocaちゃん、とっても人が良いのです☆)
ビシュヌを使ったファッションアドバイスや
選び方も以下の対談でお話ししております☆
ぜひご参考にしていただければ幸いです☆
それでは、ビシュヌをお楽しみいただけますことを
心より願っております!
いつもありがとうございます!

■春コレクションについて

高橋(以下、高):
今回のコレクションはmocaちゃんから提案があったのだよね。
これはビシュヌはじまって以来、初、なんだけど。
今回はパールはいかがでしょう?って。
いつも私が「今回のコレクションは香港マダム風で」とか
「春だから恋氣分で」とか訳のわからない要望を言って(笑)
それを形にしてもらっているんだけどね。

moca:春だと皆さんパールが欲しくなると思って。
謝恩会、入学式のシーズンだし☆
くらしのたのしみのお客さまも謝恩会や入学式、
関係ある方も多そうだなぁ、って。
しかも今回たくさんピアス作っちゃった!(笑)

高:すっごくうれしい!!!(喜)
それにいつもビシュヌのこと考えてくれてありがとう!!
そうなの、私も華やかパールの氣分だった♪
しかもmocaちゃん、パール使い得意分野だからね!
(独自ブランドでもパールコレクションをしたりしています。)
その提案聞いた時点で、もうワクワクしたよー!!
まだ出来上がり見てないのに、期待感でワクワクMAX!
出来上がってきたのを見て、さらにそのMAXを超えたけど(笑)

moca:それにね、今回はほら・・・イヤリングも作ったの☆

高:!!!(喜びで声にならず(笑)
サプライズでした!)
ありがとう!!
今までもお問い合わせ時々あったの!
ピアスをイヤリングにできませんか?って!
前にそのこと話したのを覚えていてくれてうれしい!

moca:喜んでいただけるとうれしいけど、
ただ、イヤリングの金具はゴールドフィルド使っているから、
ちょっとお高くなっちゃうの。。。
かといってシルバーとか他の素材にはしたくなくて。

高:それもこだわりポイントだものね。
イヤリングを考えてくれて作ってくれた、
そのことだけでもとってもうれしいです!!
ありがとう☆☆☆(喜)

パールネックレスショートロング

moca:そういえば以前のビシュヌのパールコレクション
とっても人氣だったよね!

高:そうなの☆もう何回再販した??っていうくらい!!
数えきれないくらいしたよね!!
何度もパール仕入れてもらって、
もうずっと再販し続けてるよね☆

moca:今回はね、そのパールの進化形なの☆

高:ホント!進化してるしとても素敵!!!

moca:このショートネックレスがまさに
前回の粒パールネックレスの進化形ね☆
ゴールドを入れて、白を入れて、デザイン性を出して。

高:前回のはシンプルデザインだものね。
でも、あのネックレス、私はいまだにほぼ毎日のようにしてる!(笑)
その時期その時期で付け方のマイブームがあるのだけど、
今は、月のネックレスと
Chandrikaの元になったネックレスです)
前回のパールショートネックレスの重ねづけにハマってるの。
(ちなみにインスタに冷えとりコーデとしてupしています)
Vネックセーターにこの2つのネックレスの重ねづけが
今のマイブーム♪
・・・と話がそれたけど、
mocaちゃん的には前回と今回はどんな違いを感じているの?

moca:前回のパールネックレスはコンサバじゃない?
とてもとてもコンサバ。
でも今回のパールネックレスは遊んでる感じ。
パーティーとかお出かけを意識して作ったからね、
華やかなの☆

高:ファッショナブルだよね!
前回のパールネックレスは私もお氣に入りだけど、
今回とは別物って感じ。
だから、私は今回のも買って、両方使い分けるつもり(笑)
どちらも持っていても、ダブっている感じは全くなくて、
2つあって損はないと思う!
印象が全然違うし、合わせる洋服で変わるもの☆

moca:レナは基本、全部喜んでくれるものね(笑)

高:そしてロングネックレス
悩むところだよねぇ。。。!
ショートを買うか、ロングを買うか。。。(笑)
このロングネックレスのデザインポイントは?

moca:このネックレスはね、
とにかくいろんなパールを使っているの。
白でも大・中・小のパール、
グレーでも濃いグレー、薄いグレー、
パールをふんだんに使っているところがポイントかな。

高:これが「ザ・mocaちゃんのパール使い」よね!
とっても素敵!!

moca:いろんな色を使っているから、
このネックレスはいろんな色のお洋服に合わせやすいの。
白でも黒でも、ベージュでも茶系でもグレーでも☆

高:例えばどんな服装に?

moca:そうだなぁ、今の私の氣分でいうと、
麻っぽかったり、シルクっぽいテロンとした白シャツに合わせるかな☆
かわいいと思う!

高:ところでさっきも言ったけど、
ショートロング、悩むところだよねぇ。。。
悩んでる人はどうやって選んだらいいと思う??

moca:アレンジの効くのはロングの方よー♪
2重にもできるし☆
そして、そうだなぁ、
普段のお洋服がコンサバな人はショートの方がいいかもね。
あと、あまり「ぶり」のあるジュエリー(大振りのジュエリー)
を使い慣れていない人もショートの方がいいかもね。

高:なるほどね。

moca:そうそう、年配の方はロングの方がいいかも。

高:なんで??

moca:年配の方の場合は、ボリュームがあった方が華やかに見えるの。
顔が明るくなる☆

高:なるほどー、さすがねー!聞いてよかったー♪

パールティアドロップピアス

高:ショートネックレスロングネックレスのおそろいの
この瓢箪柄のピアスのデザインポイントは?

moca:ひょうたん柄?(笑)
それってなんだかとってもださい感じじゃない?(笑)

高:あ、瓢箪柄じゃなかった!(笑)
瓢箪柄って(笑)
瓢箪の形のパールね!

moca: ねえ、瓢箪じゃなくて、
ティアドロップって言わない?(笑)

高:そうだよね!こんなおしゃれなパールに向かって、
ひょうたんはないよね(笑)
失礼しました!ティアドロップ☆
ティアドロップピアスのデザインポイントは?

moca:これは実は一番最後に作ったの。
他のピアス、これとかこれとか(後ほどご紹介します)
他のがシンプルだったから、ミックスしたくて。
いろんな要素を取り入れたの☆
ゴールドや大小のパール。

高:華やかだよね!
まさにパーティや謝恩会につけていきたい感じ☆

moca:こちらは若干、若い方を意識してデザインしてみました(笑)
いつもの私たち世代のアラフォーじゃなくて、
ちょっとアラサー向け(笑)

高:なるほどね(笑)
確かに他のシンプルでシックなピアスに比べて
若々しい印象だよね☆
若々しく魅せたい人にもオススメだよね!

moca:そうなの。
顔がパッと明るくなるからね☆
もちろんあらゆる世代の方につけていただきたいです☆

高:このティアドロップのパールを選んだのは?

moca:ティアドロップのパールは丸いパールより動きがあるから、
なんだかビシュヌっぽいな、って私は思ったの☆
ビシュヌっぽくない??
私のイメージでは、ビシュヌはナチュラルで自然☆
整然と並べられているものよりも
個性があって、ナチュラル、
ありのままって感じがビシュヌのイメージなの☆
わかる??(笑)

高:わかる!
ありのままは、私のテーマでもある(笑)
それを聞いてなんだか、このピアスがますます好きになったわー(笑)

■シンプルピアス2種類

高:さっきmocaちゃんがシンプルと言っていた、
この2つのピアス。
ブラックシェルパールピアスボタンパールピアス
こちらは本当にシンプルだよね。
シンプルだからこそ上品なんだけど☆

moca:これはまさに今の私の氣分でもあるの。

高:ブラックシェルパールピアスのポイントは?

moca: これはスタッドピアス・・・

高:(話の途中で)スタッドピアスって??

moca:耳たぶにくっついているタイプのピアスね。
ぶらさがるのではなくて。

高:あ、よくあるパールのピアスね。

moca:こちらはスタッドタイプではないから、
ゆらゆら揺れて女性っぽくエレガントな印象なの。
それにさらにチェーンをつけてより女らしく☆
円がキレイだから、
その円の綺麗さを際立たせたくてこのデザインにしたの。
(このパールの円については以下のネックレスのところで
詳しくお話してます☆)

高:これも揺れるタイプになることで、
若々しい印象にもなっているよね!
そして、こちらはもっとシンプルかな。
ボタンパールピアス
かなりシンプルだけど、これは?

moca:これは私の今の氣分で作ったかな。
今年、最近、みーんなスタイルがボーイッシュじゃない??
スニーカー履いたりして。

高:そう!そう!まさにmocaちゃんがそうだよね!
最近スニーカーよく履いてるものね。
数年前に、私がスニーカーについて聞いたら、
スニーカーは持っていない、って言ってたものね(笑)
それが最近はいつもスニーカーかスリッポン☆

moca:そうなの、私の周りもそう。
結構ボーイッシュなの。
Tシャツやパーカーにスニーカーで、
それで結構みんなシンプルにしてる。
小粒で控えめに、でもキチンとしてる、って感じ。
だから、このピアスは自分に当てはめてるの☆

バイカラーネックレス

高:ところで最後に、一番目立つネックレス☆
このバイカラーネックレスはとてもドレッシーだよね!
今までにない感じ。

moca:このネックレスのポイントは
特徴的なグレーのパールをあえて後ろに持ってきているところなの。
それで前の方は動きをつけてさざれパールをあしらって
ちょっと遊んだ感じ☆

高:グレーのパール、素敵だよね!
年を重ねるとこういうグレーパールにも惹かれる☆
mocaちゃん的なグレーパールの良さはどんなところ?

moca:このグレーのパールはね、シェルパールって言って、
貝殻を粉々にしたものを加工して作ったものなの。
本物のパールじゃないのね。
加工してデザインされて作られたパール。
でもだからこそ、作られたものだから真円がとても綺麗なの。
これだけの大きさでこれだけの綺麗な円のパールは
もしこれが本物のパールだったら、それこそものすごく高い!!!
だからある意味、これはシェルパールだから成せる業なの。
この価格で実現できるの。

高:じゃあ、お得だね!!
だって見た目は同じだものね、あ、素人的には(笑)
で、そんな素敵なパールをどうしてあえて後ろにデザインしたの?

moca:グレーパールは大人の女性にとても素敵に映えるパールだけど、
主張しすぎるとおばさんぽくみえちゃうからね(笑)

高:それはいやね(笑)

moca:でもグレーパールを後ろに持っていくことで
印象的になりつつ、さざれパールの遊びで
若々しくも落ち着いた雰囲氣にしたの☆
パールっていうと、なんだかフワフワしたイメージあるでしょう?
でもこれはね、アラフォー女子に贈りたい、
って思って作ったの(笑)
フワフワしていなくて、
地に足がついた落ち着いたパール☆

高:しかもすごく素敵!

■パールの着こなしポイント

高:今回のコレクションを使ったコーディネートはどんな感じがオススメかな?

moca:まず今回はパールの中でも卒業式や入学式、
謝恩会や春のパーティを意識したので、
ワンピースやツーピース、ドレスにはどれも合うと思うの。
特に卒業式や入学式のママさんのワンピースは
比較的シンプルだったり地味めじゃない?

高:そうね、紺のツーピースってイメージね。

moda:でも今回のパールをプラスすることで、華やかになる☆
それも派手じゃなくて、ほどよい華やかさ☆

高:しかも上品にね!
上品っていうのがとても大事よね☆
ママさんでもそうでなくても。
撮影で使った私の何でもないグレーのワンピースも
あーんなにクラス感がアップして上品で素敵になったものね!
どこの奥さまかしら、というくらい(笑)
私、あれと同じスタイルで行こうと思う(笑)
その機会は今のところ全く浮かばないんだけど(笑)

moca:シンプルなワンピースでもカットソーでも、
胸元を飾る、という感じで
今回のネックレスを付けていただけたらうれしいな。
ロングのネックレスを2重にするのも素敵!

高:で、入学式や謝恩会とかはさておいて(笑)
mocaちゃん的な普段着のパールの使い方、着こなし方を教えてください☆
私は普段使いでつけたいと思っているから☆

moca:撮影の時に来ていたシルクのシャツ。
やっぱりあんな感じのテロンとした素材が合うと思う☆

高:ショートネックレスの一つ使いでもロングネックレスとの重ねづけも
シルクのシャツにとても良くマッチしていたよね♪
重ねづけしてもシルク素材だから
ジャラジャラした感じが全くなくて、
むしろ上品だった☆

moca:他にもテロンとした素材感を選ぶかなぁ。
例えばテロンとしたTシャツにデニムを履いて、
スニーカーやスリッポン。
それで、まだ肌寒いから薄手のロングカーデを羽織る感じ☆

高:ちなみにmocaちゃん的にはカーデの色は何色?
皆さま用に合わせなくて、mocaちゃん個人として(笑)。

moca:うーん、薄いグレーとかきれいな薄いベージュとかかなぁ。

高:あ、意外!春だから色がくるかと思った(笑)
本当に最近モノトーンだよねー!
前はとってもヴィヴィッドな印象だったけど、
目の覚めるグリーンとか、明るいマゼンダ色とか、
さすがmocaちゃん!って感じだったけど、
最近変わったよね(笑)
スタイリストのアドバイスを求められるようになってからよね。
(最近、ファッションスペシャリストとして、
テレビや雑誌でスタイリングやアドバイスをしています☆)

moca:そうね。裏方さんだからね。

高:その時のジュエリーは?
ショートネックレスロングネックレス??

moca:うーん、どちらでも☆
でもやっぱりこのファッションはジュエリーつけた方がいいよね!
この格好は普段着だから、ジュエリーをマイナスしたら、
本当の家着になっちゃって、
宅急便屋さんが来た時に出てしまうくらいの
ギリギリのところかな(笑)
でも、このパールネックレスをつけることで、
カフェに行ってお茶もできる☆

高:「ハレ」がプラスされる訳ね☆
あとTシャツ&デニム以外だと例えばどんな感じ?

moca:やっぱりシャツかな。白シャツ。
オーバーサイズのコットンシャツね。
抜け感のある。
首元をちょっとあけて抜け感を出すの☆

高:抜け感、わかるわかる!よく雑誌で見る(笑)

moca:それにストンとしたワイドパンツを合わせるかな。
シックな色のパンツ。

高:やっぱり氣分はモノトーンだね(笑)
それでネックレスはどれを合わせる??

moca:どれでも!
どれでも合うと思う☆
ショートでもロングでもバイカラーでも!

高:重ねづけも?

moca:重ねづけも!
どちらかというと私は重ねづけする方が好きだから、
本当はぜひ重ねづけしてもらいたいんだー。
重ねづけした方がおしゃれ上手に見える☆

高:私はシンプルなコーデが多いから、
ジュエリーでおしゃれをプラスするのが簡単で便利なの!
おしゃれに魅せたいです☆
勉強になります!(笑)
ところで、バイカラーネックレスは着こなしが難しい感じ?
これ自体存在感あるから。

moca:うーん、そうかなぁ?そんなことないわよー。
さっきも言ったけど普通にシャツとかに合わせてもらって。
白のシャツでもいいし、Tシャツにも合うし。

高:カーキ色は?

moca:カーキも合う☆

高:最近カーキ色の春シャツ買ったから(笑)
じゃあ、あれに合わせてみよう♪
ところで、この前、webデザイナーのYちゃんに会ったけど、
美容院に行って雑誌を読んでいたら
「mocaばっかり出てた」って言ってたよ!

moca:そんなことないよ、みんな盛りすぎなの(笑)

高:mocaちゃんは人が良いから、いろいろ受けちゃうんだよね。
お互い昔は、働く主義ではなかったのにね(笑)
のんびり主義だったのに(笑)
お茶しながらビシュヌの打ち合わせをして、
打ち合わせ以外の話を数時間しておやつ食べて
って感じだったけれど(笑)
でも今日は久しぶりにゆっくりmocaちゃんとお茶できて
うれしかった!
こういう時間大切にしようね☆

さて、今回の座談会はいかがでしたでしょうか?
ページを見てワクワクとしていただけたら、
私もmocaも何よりのうれしいことです!
どうぞジュエリーのつけ心地も楽しんでいただけますように☆

こだわって開発に6年!

roseessense-image1

Maha Surya ボタニカルローズエッセンス
満を持しての新登場!となります☆
本当に本当に「満を持して」という言葉通り、
開発に6年もかかりました!

といいますのも、
実はボタニカルローズローションを新発売した当初から、
エッセンスが欲しいなぁ、と思っていたのです。
でも、「100%植物性」で「使用感が満足できるもの」
というこの両方を満たすのがなかなか難しかったのです。。。
何度か試作品のやり取りを繰り返しましたが、
乳化剤を使わないため、
分離してしまうので「振って使うタイプ」だったり、
べっとりとしたオイルタイプだったり。。。

農学博士であり開発者の川上さんから
「使用感を良くするために、
ある程度の成分を入れれば、いいのができるよ。
でもくらしのたのしみさん、それはしたくないでしょう?
妥協したくないでしょう?」

と言われて、
「はい、その通りです!」(^-^)
と、実現できる日をただただ待っておりました!
そして、待つこと6年。
近年になって、
植物性原料を使ったスキンケアの技術が進歩したおかげで
(天然の発酵菌や植物たちのおかげでもあります!)
理想通りのエッセンスがようやく出来上がったのです!!
長かったですが、

妥協しなくて、本当に良かった☆☆☆

と、心から思います(^-^)

使用感といい、満足感といい、
そして成分の良さといい、
とても素晴らしいエッセンスです!!

保湿とエイジングケア*が自慢ですので、
年齢を重ねたお肌にこそ、
ぜひぜひ試していただきたいエッセンス☆
乾燥肌の方、敏感肌の方にもやさしいです♪
皆さまに喜んでお使いいただけますように☆

■ Maha Suryaボタニカルローズエッセンス

*エイジングケアとは年齢に応じた化粧品でのケアのことです。

Maha Suryaローズスキンケアシリーズに関わっている方々のご紹介

Maha Suryaボタニカルローズスキンケアシリーズ
関わっている方々を以下にご紹介いたします♪

 

pgimg500_ms2

ローズローション生産者ダマスクローズ生産者の方
長野県駒ケ根の川上さんのハーブ園にて栽培されています。
以前は、「蓼科マリーローズ」豊後小夜子さんによって
育てられたダマスクローズを使用しておりましたが、
豊後さんから川上さんに株を分けていただいたダマスクローズが
現在、すくすくと成長し、安定した栽培ができるようになった為
川上さん栽培のダマスクローズに2015年秋より変更になりました。
もちろん川上さん栽培のローズも無農薬栽培です!

ちなみに豊後小夜子さんは、
NHK「素敵にガーデニングライフ」でお馴染み、
バラ研究家・梶みゆきさんのお弟子さんです。
ダマスクローズを無農薬栽培で手間と愛情を掛けて、
丁寧に育てていらっしゃいます。

「薔薇の栽培を農薬を使わないでなんて・・・でも可能なのです。
長く野菜の農薬を使わない栽培を研究し実践していた事から、
その中で一冊の本に巡り合い、著者である先生のご指導をいただいて、
薔薇も農薬を使わない栽培に挑戦し、それが可能になりました。
薔薇は繊細な花です。
それだけに農薬を用いると、薔薇はそれを吸収し、
花びらから得た成分にまで混入し、
ほんとうの純粋で自然なものとは言えません。
香り高き純な薔薇を育てる為には、私は労を惜しみません。
アロマローズはこの拘りから生まれました。」
(豊後小夜子さんのホームページより)

newrose-top4

 

 

 

 

 

 

ローズローション製造者製造者の方
植物成分のみを配合したローズスキンケアシリーズの製造は、
農学博士であり、ハーブ&化粧品の研究を長年行ってきた
研究者である川上さんによるものです。
川上さんご自身も、
「安全な原料を使いたい!自ら育てた原料なら絶対だ!」と、
良質な無農薬栽培のラベンダー農園を持ち、
ローズマリーやミントなど、たくさんの無農薬ハーブを育て
商品開発をされていらっしゃいます。
最近では、ローズスキンケアシリーズのほとんどの成分は
川上さんの農園で作られた植物たちとなっています♪
◆川上さんについては、「作り手さんご紹介ページ
をご覧くださいませ。
川上さん家のかわいいワンちゃんの写真もあります^^

ローズローション販売者販売者
ボタニカルローズローションの企画・販売は、
私、くらしのたのしみ高橋が行いました。
高橋は、もともと自然派健康オタクで(笑)、
天然のものをいただいたり、
身体に良い物を取り入れたり、身体の声を聞くことに
並々ならぬこだわりがあります☆
その為、化粧品に関しても自然派を追求し続けてきました。
さらに、自分のためにも(笑)
アラフォー以降の年齢を重ねたお肌にも
納得、満足できるものを!!と、
かなりこだわって作りました。
私も年を重ねるごとに、若々しくいたい!
と思うようになりましたので(^-^)
そんな願いにも十分対応できるものを作りました☆

ローズローション販売者ラベルデザイン
有名ブランドのDMや人氣アーティストのCD、本など、
数々の素晴らしい作品を手掛けているVol.の濱中幸子さんに
ラベル及び箱のデザインをしてもらいました。
手に取るたびに氣分も上がるような、
オリエンタルでお洒落なデザインです☆
ちなみに、濱中さんは私の大学時代の後輩です(^-^)
◆ラベルデザインについてはこちらのブログ
濱中さんについては、こちらのブログをご覧くださいませ。

newrose-image6

 

 

 

 

 

 

Maha Surya ボタニカルローズソープ(石けん)
Maha Surya ボタニカルローズローション(化粧水)
Maha Surya ボタニカルローズエッセンス(乳液&美容液)

「FIGARO」1月号にがらぼう靴下♪

「FIGARO japon」1月号にて、
「大好きなものだから、あの人に贈って、贈られて」という特集にて、
オーガニックコットンのがらぼう靴下が紹介されました。


IMG_6178-2
選んだ方は、あの!かつてのオリーブ少女にとっては
神様のような(^-^)スタイリストの岡尾美代子さん。
大切な方への贈り物に、
「おうちでのんびりする時にいいんじゃないかな」と、
がらぼう靴下をセレクトしていらっしゃいました☆
確かにがらぼうという紡ぎ方は、
なんともいえずふかふかした感触で、
氣持ちの良い履き心地なのですよね!
実はくらしのたのしみセレクトのクリスマスギフトにも、
こちらのがらぼう靴下をご紹介していたのですが、
かつてのばりばりオリーブ少女だった私^^にとっては、
岡尾さんのセレクトと同じということが、
とってもうれしかったです♪

IMG_6177-2

婦人画報12月号にブランドリップ

くらしのたのしみでも大人氣!!のブランドリップ
婦人画報12月号に掲載されました。

IMG_5834-2
「あなたに“価値あるオイル”教えます」
というオイル特集にて、
ビューティ用のオイルをセレクトしたのは
日本オイル美容協会理事のYUKIEさん。
美白にオススメのオイルとして、
ブランドリップを紹介してくださっています♪

IMG_5833-2