ビシュヌジュエリー座談会2015秋冬コレクション

お待たせいたしました♪
ビシュヌジュエリー2015秋冬コレクションのご紹介です!
mocaちゃんが、
「今回は久々に難しかったわー!」
と言っていた秋冬コレクション。
私の要望に沿うデザインを一生懸命考えてくれたのですが、
それがもう、またまたまた(^-^)
素晴らしく素敵なものが出来上がりました!!
詳しくは以下の座談会の内容をお読みいただけるとうれしいです☆

moka:もう、今回は久々に難しかったわー!

高橋:えー、そうなのー?!
今回は大人っぽくてお洒落なプレスの方やスタイリストさんが
お仕事でつける、ちょっとよそゆきで、さりげなくて、
それでいて、「わぁ、さすがオシャレ」って思えるような、
そんなジュエリーね☆
あ、たしかに、わけわからない要望で難しいよね(笑)

moca:まず、本当はプレスの方って、結構カジュアルなんだけどね(笑)
でも、そうね、そういえば、レナが言うように
みんな黒のオールインワン着てる、着てる。

高:そうなの。雑誌とかで見ると、たいてい着てるの。
あとは、本当に黒のカットソーにパンツとか、
とってもシンプルなのに、なにかキラッとしているのよね!

moca:あのね、レナが送ってくれた画像あるじゃない?
プレスの方とかスタイリストさんのファッション。

<詳しく説明いたしますと(笑)
私が、今回はプレスやスタイリストさんが
黒を基調にしたとてもシンプルなコーデ、
~例えば黒のオールインワンにクラッチバッグ~
という、ほとんど飾りがないのになんだかオシャレ!
というファッションをしているのを見て、
こういう方たちがシンプルコーデに加える、
ポイントとなるお洒落ジュエリーが欲しい、
と伝えたのです(^-^)>

高:うんうん、
オシャレなプレスさんのファッション写真ね。
みんなオールインワンにクラッチ、
ヒールの色や柄でアクセント、みたいな、ね☆

moca:そう、あの画像を見て、
さて、どうしたものか、と思ったの。
というのは、あの方たちは、
引き算をしてシンプルお洒落を追求したら
あんな感じになった、というファッションなのね。
だから、ノーアクセでもいいのね。
アクセサリーを足す必要がないの。
あれで完成形なの。

高:ふむふむ。

moca:だけど、それだとたしかにさみしくて、
マニッシュすぎたりする、ってことはあるよね。
それで何かジュエリーを足すとしたら、
私だったら、どうするかなぁ、と思って考えたの。
それで、プラスするにしても控えめが素敵なんだと思ったの。

高:うんうん。

moca:最近、スタイリストさんやエディターさんを見ていて思うのは、
彼女たちのような影の人たち、縁の下の力持ち的な裏方さんって
黒を選ぶのよね。
自分は主張しないスタイルなの。
でも、その中で、その黒というシンプルなファッションの中で
いかにお洒落に魅せるか、
というところをすごくわかっているのね。

高:なるほど、上級者だね!完全なオシャレ上級者☆
ということで、今回のビシュヌは、
黒などのシンプルなファッションを
いかにさりげなくキラッとお洒落に魅せるか、
というジュエリーね☆
これはまさに、私のためでもあるの(笑)
私も黒とかモノトーンの洋服が好きだから、
今回のビシュヌをさりげなくつけて、
ぜひオシャレ上級者っぽく魅せたい!(笑)

■ デザインポイント

高:さて、今回のピアスは4パターン。
mocaちゃんが4パターンのうちの3パターンを選んで
って言ったのだけど、
私が選べないから、全部で!とお願いしましたが(笑)

moca:そう、石が少ないものがあるから、
3パターンでお願いしたかったのだけど、
レナがそういうので、4パターンにすることにします(笑)

高:ピアスのデザインポイントは?

moca:さりげないお洒落。
主張しすぎていない。(きっぱり)

高:うんうん。要望通り☆
mocaちゃんって本当にすごいよねー!!
私のわけわからない要望とかちゃんと真剣に考えてくれて、
悩んでくれて、それで最高のものを出してくれるものね!

moca:だってそれがお仕事よー!いつも真剣よー!(笑)
どんなふうに思っていたのー?!(笑)
一生懸命真剣に考えているのよー!

高:うんうん(笑)
毎回毎回、そのプロ意識に感心してる!
ただ、私のよくまとまらない考えも形にしてくれるから、
すごいなぁ、って思って☆

moca:今回は特に石の組み合わせにこだわったかな☆
グリーンとパープルブルーとパープル
落ち着いた大人の色の組み合わせね!

高:この石の色の組み合わせ、ちょー大好き!!(喜)

moca:(かぶせるように)知ってる(笑)

高:(笑)ふふふ。好み過ぎて好み過ぎて(笑)

moca:今回はお洒落エディターさんをイメージしたから、
甘くしちゃいけないな、って思ったの。
どちらかというとかっこ良い系ね。
だから、今まではちょっと女性らしく甘くするために
ツブツブを入れていたりしたのだけど、
今回は、例えばこの地金を見て・・・(と見せて)
こんな感じで叩いて地金感を出して、
オシャレに魅せてるの☆

高:あ、これ叩いてるんだー!
これ、素敵だなぁ、って思ったの☆
高級感が出てるよね!!

moca:このピアスはガーネットの色合わせが大人っぽくて、
お洋服にも合わせやすいと思う☆

高:ひとつ持っていると便利なタイプだね!
こっちもお洋服に合わせやすそう♪
トパーズインゾイサイトのピアス
前にも似たような石のコレクションがあったよね!
ルビーが中に入っている石。
あのコレクションのネックレスをお持ちの方にもオススメかも!
この小さな輪っかのつながりがいいよね☆
洗練されていて、上品!

■ ネックレスのスタンダード

高:ところで今回のネックレスは2種類ね☆
こちらの細いチェーンのスタンダードのデザインポイントは?

moca:これはピアスに合わせて作ったの。
最後までメインの石の隣のアクセントの石の色を迷っていて、
今日レナに見てもらおうと思って、全部持ってきたのだけど。。。

高:これは困ったね。悩むね。(笑)

moca:でしょう?

高:ワクワクする感じがいいかな☆

moca:ワクワク感だとしたらこれよー、
このグリーン♪
でも、合わせやすいのはパープル。

高:ワクワクを選びたいかな!
グリーンの方で☆

moca:そうだね、私も、私だったら絶対こっちなの。
でもくらしのたのしみさん的にはどうかな、って思って、
一応聞いてみた。
OK、こっちね♪

高:うん、mocaちゃんが良い、って感じるのが一番!
ワクワクする!これはワクワクするね☆(^-^)

■ タートルに合うネックレス

高:この大ぶりなグレーアゲートのネックレス
これだけでもう素敵ね!
洋服が要らないくらい(笑)素敵!

moca:これはレナからの注文をどうやったら形にできるか、
がんばったわー!
レナから、「存在感があって、
シンプルなお洋服にもつけたら映えるもの」
って言われて、こちらのデザインになりました☆

高:うんうん、存在感ばっちり!!
黒のタートルとかに合いそうね☆

moca:そう、黒のタートルによく合う。
実は、このネックレスはタートルセーター用にデザインしたから、
ちょっと長めにしてるの。
首がつまっちゃわないように。

高:でもタートル以外にも合うよね!
黒の丸首とか。

moca:うん、もちろん丸首も。
これはこれ自体が存在感があるから、
逆にシンプルな洋服にこれを足すだけ、って感じで、
使い方はむしろ簡単で便利だと思う☆

高:mocaちゃんだったらどう合わせる?

moca:メインの石がグレーだから、グレーにもよく合うと思う。
グレイッシュな感じね。
グレーのニットワンピースとか☆

高:うんあるある、うちにもあるよ。
グレーのニットワンピもグレーのニットも、
もちろん黒のニットも♪(笑)

■ 石言葉を見たら・・・

高:そういえば、今回のジュエリーのコンセプトを最初に話してた時、
私が、お仕事にもしていける感じ、
どちらかというとプレスさんやスタイリストさんみたいに、
かっこよくお仕事している人にも合うジュエリー、
って言ってたじゃない?
それで、出来上がってきたジュエリーを見て、
石言葉を調べたら、仕事の成功や発展などに良い石が多かったの!
今回はアメシストが入っているものが多いから、
ストレスに良かったり、心の平安や安定にもいいのだけど、
それにプラスして、
「成功」や「発展」「繁栄」が入ってるのは
なかなかいいな、すごいな、って思って。
もちろん、mocaちゃんは無意識なのだろうけど。

moca:うん、ぜんぜん。無意識。

高:だからすごいなーって思って☆
やっぱりデザインしてる時は何か降りてきてるんだなぁ、
って思って☆

moca:ホントだ、すごいね、私(笑)

■ mocaちゃんの最近のファッションは

高:そういえば、私、洋服をすっきり断捨離したけど、
残った洋服はやっぱりモノトーンが多いし、
黒のファッションばっかり!

moca:私も最近自分のために買う洋服は黒ばっかりよー。

高:そんなことないでしょう。
いつもカラフルな印象!

moca:ううん、最近はそう。黒が多い。

高:そうなの?
でもこの前打ち合わせした時に着てきた、
ダンガリーシャツと黒スエードのフリンジスカートの組み合わせに
ゴールドジュエリーをこれでもかっていうくらい重ねづけしてたファッションとか、
クラシックカーレースのレセプション会場で偶然会った時に着ていた
ポンチョのようなストールを細ベルトできゅっとしめた、
個性的で素敵なファッションといい、
もうどれだけのオシャレ番長なんだ!!っていう感じですが(笑)

moca:(笑)

高:でもmocaちゃん、ファッションを攻めている時も
ジュエリーを引き算しないよね。
ジュエリーもしっかりつけるよね。

moca:それが私の仕事だからね☆

高:なんて、謙遜してるけど(笑)
普通の人には出来ないのよー!
本当にオシャレ上級者なんだって思う!!
ところで、ジュエリーってどこで買うの??

moca:基本的には自分のところ以外ではジュエリーは買わない。
ここ数年は自分のところのジュエリーだけよー

高:あ、愚問でした(汗)
でも、ほら、すごく高価で素敵なのつけている時あるから、
あ、そうか、あれも自分でデザインしてオーダしてるのだったね☆

moca:あ、でも最近買ったものひとつだけあった。
マルコム・ベッツのバングル。
あれだけかな☆

高:マルコムベッツね。
一応メモっておきます(笑)

■ mocaちゃん的プチプラ

高:mocaちゃんのしているジュエリーは本物で
それで高価なものが多いけど、
でも、ほらあの時、
ダンガリーシャツにスエードのフリンジスカート合わせてた時、
シャツの中にゴージャスなネックレスしてたでしょう?
あの時、「これすごく素敵!」って言ったら、
「これは安かったのー」って言ってたけど、
あれはどこのなの??

moca:あれはH&Mで3000円くらい。

高:mocaちゃんH&Mでお買い物したりするんだー。

moca:ううん、しないかな(笑)
この前たまたま仕事で行く用事があって、
それで偶然見つけたの☆

高:他にプチプラのショップとかは行かないの?

moca:ZARAくらいかなぁ。

高:ユニクロとかは?

moca:行かないなぁ。。。
あ、でも無印良品は行くよ。
わたし、無印良品のブラトップが好きで、
ブラトップ買いに行くの。

高:そうなんだー。
ところで、前にお買い上げいただいたシルクブラ
あれはどうだった??
あれは、なかなかいいでしょ?(笑)

moca:いいよー♪楽だよねー!
締め付け感なくて、リラックスできる☆

高:でもショーツはお買い上げしてないんだよね(笑)

moca:そう(笑)

高:なんで??(笑)

moca:(笑)あのね、私はパンツを履くことが多いから、
パンツのラインが出るのがいやなの。少しでもいやなの。

高:あのショーツもライン出ないよー

moca:うん、でも、もうTバックか全レースって決めてるの。

高:ほほう(喜)
それ書いておく。座談会に書いておくね(笑)

moca:なんか、それって、全レースかTバックだけなんて、
41歳にもなってイケイケみたいでいやじゃない?!(笑)

高:いや、オシャレのプロって感じでかっこいいかも(笑)

・・・と以上座談会は、まさかのショーツネタで終わりましたが(笑)
お楽しみいただけましたでしょうか?(^-^)
今回のコレクションは色合わせに注目です☆
上品でさりげなく、それでいて、キラッと魅せてくれる、
そんな素敵なジュエリーたちです☆
ぜひワクワクとお楽しみいただけるとうれしいです♪