2016ビシュヌ夏コレクション座談会!

蒸すような暑さを感じるようになりました。
もう夏ですね!
さて、ビシュヌジュエリー夏コレクションも新発売です☆
今回のコレクションのテーマは、
リネンのシャツと夏、
そして海辺の落ち着いたホテル、です(^-^)
リネンのシャツやブラウスに合うジュエリーが欲しいな☆
という私の要望に応え、それにさらに
デザイナーmocaちゃんなりのイメージを
素敵に膨らませてデザインしてもらいました♪
最近ではプロのスタイリストのような、
それ以上のような(笑)こともしているmocaちゃん。
ビシュヌを使ったファッションアドバイスなども
ご紹介しております♪
ぜひご参考にしていただければ幸いです☆
それでは、ビシュヌをお楽しみいただけますことを
心より願っております!
いつもありがとうございます!

■夏コレクションについて

高橋:今回はテーマというより、課題?
という感じでお願いしてたのだよね(^-^)
リネンのブラウスに合うジュエリーが欲しいです、って☆
リネンは夏の定番アイテムだから♪

moca:そう、夏、リネン、、、と思って考えてたら、
サンゴいいかも!って(^-^)
夏だから海っぽいのがいいな、って☆
でもトロピカルじゃないの。
リゾートよりも海辺の別荘とか、わかる?(笑)
もっとリラックス感があるの☆

高:海沿いの落ち着いたホテルって感じね(^-^)

moca:そう。大人のね☆

高:そんな私たちみたいな(笑)大人の女性が
リネンのブラウスやシャツにちょっとプラスすることで
品良くお洒落に魅せてくれるジュエリー☆
今回もワクワクだね!
私は実はもう買うもの決めてるんだー(^-^)
夏休みの新潟の帰省(日本海^^)にも
持っていこうって思ってるの☆

ピンクサンゴバイカラーネックレス

高:ではひとつひとつデザインポイントを聞かせてください☆
まず初めは、個性的で一番目立つピンクサンゴバイカラーネックレスについて。

moca:これは打ち合わせの段階で、
れなが「遊んで、遊んで♪」っていうから(笑)
何で遊ぼうかなぁって、デザインで遊ぶ?色で遊ぶ?って思って、
色で遊んでみました☆
ピンクとグリーンの対照的な組み合わせを選んで、
印象的な感じに☆

高:これ、すごく、mocaちゃんのブランドっぽいよね!!

moca:うん、そうね。

高:mocaちゃんのブランドのものをビシュヌとしてリーズナブルに買えるって
とっても魅力的だわー☆(喜)
個人的な好みだけど、ブルームーンストーンが入ってるのよね!
これいいよね♪

moca:れな好きそう(^-^)

高:そうなの、好きなのムーンストーン♪

クリスタルピンクサンゴネックレス

高:こちらは可愛らしくて、見るからに女子力の高いネックレス☆(^-^)
こちらのデザインポイントは?

moca:今回のテーマが「リネンのブラウスに合うもの」じゃない?
リネンのブラウスに合わせるジュエリーってどういうのかなぁ、って思った時、
リネンもナチュラルなイメージだし、ナチュラルなサンゴがいいかも!
って閃いたの☆
それでこれに合わせる石は「色」ではないな、って。
これにはもっと透明感のある石が似合う☆って思って、クリスタルを選んだの。

高:なるほどね☆

moca:それでクリスタルをヘッドタイプにしたのは、
ヘッドタイプって存在感あるじゃない?
ヘッドタイプの方が、ブラウスをオープンにして着たり、
ブラウスのボタンを開けてVネックにした時に、
存在感がある方がステキに映えると思って☆

高:うちのリネンブラウス ホワイトはVネックがキレイなの。
それに合わせると本当に素敵!
それもヘッドタイプが利いてるんだねぇ☆

ラピスラズリネックレス

高:ラピスラズリの石って、ビシュヌでは初かも!
mocaちゃんのイメージでもあまりないし、
mocaちゃんのブランドでも使うことあるの?

moca:うん、あるわよ~、たまに(^-^)
ラピスラズリの石が好きっていう人、多いの。
日本人には人氣よ☆

高:今回のラピスラズリネックレスはシンプルなデザインだよね。
繊細で儚げで素敵!!
これ、うちの娘ちゃんすごかったよねー!

moca:ねー!女の子だよね~(^-^)

高:もう離さないんだよね、手に持ったまま!
「これ、ろったちゃん(←最近のあだ名です^^)のよー」
って言って撮影中もずっと。
取り上げるのが大変だったくらい(笑)
(mocaちゃんと打ち合わせをしていた時も、
ずっと私にぴとんと抱っこでしがみついていたのにも関わらず、
ラピスラズリのネックレスラピスラズリピアスを取り出したところ、
急にむくっと立ち上がってネックレスをつかみ、
「これ、ろったちゃんのよー」ってつかんで、
それからご機嫌にネックレスを広げたり握ったり、
ずっと愛おしんでいたのでした(^-^)
今までもビシュヌのコレクションは数多く見ていますが、
こんなに食いついているのは初めてです^^
前世にラピスラズリとの関係があるのでしょうか。(笑)
というか、実は・・・娘ちゃんは本当にラピスラズリと関係があるのです。
ちょっと秘密なのですが^^)

・・・と話は戻して(笑)こちらのデザインポイントは?

moca:ラピスラズリは印象的な青色だから、
これはシンプルなデザインの方がいい、って思って、
他の石とは混ぜずに、ラピスラズリだけを散りばめてみました☆

高:小さい石を選んだのはどうして?

moca:現実的なお話になるけれど(笑)
高いのよー!ラピスラズリの石はー!(笑)
でもそれは冗談として(笑)ラピスラズリの青って存在感あるから、
石が大きいと個性的な印象になりすぎちゃうじゃない?
だから小さくて散りばめることで上品に仕上げたの☆

高:繊細でとても素敵、そうね、上品っていう言葉がぴったりね!

ラピスラズリピアス

高:お揃いのラピスラズリピアスが可愛くってねー☆
儚くて、何となくスピリチュアルな雰囲氣もあって☆

moca:これも石が小さいから大きなデザインにすると石の魅力がなくなっちゃう。
そしてパーツを合わせたとしても、パーツが生きてきちゃう。
なので小ぶりなデザインで繊細なチェーンのみ、にしたの☆

高:なるほどね~。いろいろ考えられてデザインされている、ってことが
座談会してていつも本当によくわかる!
ちょっと見た感じ、シンプルなものでも、大きさとかパーツとか、
やっぱり計算されつくしているのね☆

レッドサンゴピアス

高:それで、こちらのレッドサンゴピアスは?
こちらは若干大ぶりね。

moca:これは、レナが色違い、石違いでもう一形欲しいというので、
ラピスラズリの色違い、石違い☆

高:え???これデザイン一緒??

moca:そうよー(笑)

高:全然印象違うね!!
そっか、よく見るとそういえばデザイン一緒ね(笑)
色と形が変わるだけで、こんなに印象違ってくるのね~☆(感心!)

moca:そうなのよー☆

高:あ、でもラピスラズリの方はチェーンのパーツがちょっとついてるね。

moca:そう、ラピスラズリは石があまりにも小さいから、
アクセントにプラスしてみたの☆

高:レッドサンゴピアスは、このパッとした色合いがとても素敵で、
実は私が一番最初に一目ぼれしたのはこのピアスなんだー(^-^)

moca:うちのブランドでも赤サンゴも出しているんだけど、
赤サンゴって意外と人氣なの!
たぶん・・・なんだけど、赤サンゴってシンプルな洋服でも
赤を耳元に持ってくることでポイントになるからだと思う☆

高:mocaちゃんのブランドの取り扱いショップって、
お洒落さんが集まるところばかりだからね~(^-^)
みなさま、さすがだわ☆

ピンクサンゴピアス

高:ところでこのピンクサンゴピアスのデザインポイントは?

moca:ピンクサンゴ、ピンクサンゴ、あ、これね!
これはね、私が大好きな石なの!(←注:実際は石ではなくサンゴ)
あの石は、どこだったっけなぁ?海外で仕入れたんだけど、
石も好きだし、形も好き!(←サンゴです^^)
本当はうちのブランド用にとっておいたのだけど、
石の数が少なかったからお蔵入りしていたのをビシュヌに使ったの^^

高:ありがたいーーーー♪♪♪(喜)

moca:これは完全に石ありき、のデザイン☆
石だけでとても綺麗だし印象的だから、石を生かした感じです☆
(注:石ではなくてサンゴです 笑)

ピンクサンゴブレスレット
レッドサンゴブレスレット

高:夏ということで、毎年夏恒例、ブレスレットも作ってもらいました☆
このブレスレットは繊細でかわいいよね!
女子力高い感じ(^-^)

moca:今まで石繋ぎが多かったけど、チェーンにして繊細な感じにね☆
今回はれなから注文もあったから。

高:Chandrika スターダイヤモンドブレスレットと重ね付けしたい!っていう
私の個人的な要求ね(笑)

moca:そう(^-^)
Chandrika ブレスレットと一緒に重ね付けしても合うように、って考えたのと、
でもこれはこの2本を重ね付けしてもかわいいと思う☆

高:そうね、撮影の時、すごくかわいい!って思った(^-^)
夏は手首が出るから、やっぱりブレスレット素敵よね~!
mocaちゃんは一年中ジャラジャラつけてるけど(笑)

moca:私のは職業柄っていうのもあるからね(笑)

高:すごくお洒落で真似したい!けど、
重ね付けも何を重ねたらいいかとか、やっぱりセンスが必要なのよ~!
でもその点、このシンプルなチェーンのブレスレットを2つ重ねればいいんだ、
って思うと簡単でいいね(^-^)

■ビシュヌジュエリー夏コレクションとファッション

高:さて、着こなしポイントを教えてもらいたく(^-^)
一番目を引く、ピンクサンゴバイカラーネックレス
これもリネンブラウス ホワイトをイメージしてデザインしてくれたのだよね?

moca:そう。ボタンを開けて羽織る感じのね♪

高:下にカットソーを着て、シャツはカーデのように羽織る、ということね。
なるほどね☆
でも撮影していて思ったけど、シンプルTシャツにもすごく合うよね!
まさにmocaちゃんが来ていた普通のTシャツ☆
合わせる色は?やっぱり白かしら?

moca:白じゃない?やっぱり☆
ネックレスに色が入っているから、色がない方がいいかな。

高:じゃあ、黒とかは?

moca:黒は違うかなぁ。グレーやベージュは合うと思う☆

高:そして、こちらの女性らしい方のネックレス♪
クリスタルピンクサンゴネックレスは今年の夏ヘビロテ必至なので、
いくつかコーディネートを教えてもらいたいです(^-^)
まずはホワイトのリネンブラウスで。

moca:今の氣分だとリネンブラウスをパンツやスカートにインする感じかな。
私だったら膝丈くらいのスカートにサンダル履いて、
シャツをインしてルーズに着る感じ☆

高:その膝丈くらいのスカートというのはmocaちゃん的には何色なの?

moca:そうだなぁ。例えば、薄い色のデニムスカートとか、
同じようなリネンの素材の白じゃない色のものとか。
あえて黄色とかかわいいかも♪

高:ではもう1パターンとしてはどうかしら?

moca:やっぱりワンピースじゃない?(^-^)
水色とか、水色をもう少し青くした感じの色。

高:青、なんだねぇ。

moca:クリスタルピンクサンゴネックレスがピンクだから甘くならない方がいい。
ワンピースで絶対に合わせないのは白。

高:へえ。。。

moca:普通みんなは白とか合わせると思うけど、私はしないかなぁ。
シャツとかはいいけど、ワンピース自体が甘いから。
白じゃなくて、たとえばアースカラーとか☆

高:カーキとか?

moca:カーキもいいし、薄いベージュやグレーとかも合うと思う☆

高:近々ユーカリワンピースの新色が出るから(あ、思わず言っちゃった!笑)
それがとても合うかも!

moca:あー、あのユーカリワンピースね!うん、合うと思うよ~☆
(mocaちゃん、販売当初にお買い上げでした^^)

■ラピスラズリとリネンブラウス ブルーニュイ

高:ラピスラズリネックレスピアスって、実は
リネンブラウス ブルーニュイ に合うものを、
ということでデザインしてもらったんだよね☆
私が、このブラウス好きなものだから(^-^)

moca:そう☆

高:リネンブラウス ブルーニュイ が青のブラウスで、
ピアスもネックレスも青で、カラーを統一する感じ、
これって私としては意外だった!
mocaちゃんは色合わせがあまり好きではないから(笑)

moca:ケースバイケースよ(笑)
色を合わせても石が小さいからやりすぎにならないわよ。
むしろさりげなくていい感じだと思う☆

高:ボトムスには何を持って来たらいいかな?

moca:私ならデニムとかは持ってこないなぁ。
明るい色のもの。白とかベージュとか持ってくるかな☆
私なら白のリネンのスカートとか。

高:白のデニムとかは?

moca:もちろん白のデニムもいいと思う☆

高:私もリネンブラウス ブルーニュイ を着る時は、
下は白のデニムか、
私は黒好きだから黒のガウチョパンツに合わせてる^^
でもその時はピアスはレッドサンゴピアスの方ね☆
そういえば、mocaちゃんもブルーニュイ色のブラウスなら、
あえてレッドサンゴを持ってくるなぁ、って言ってたね☆

moca:私ならね(^-^)
でもみんな色を合わせるのが好きだし、
その方が、特に今回のラピスラズリの繊細なジュエリーたちは
上品に魅せてくれるからいいと思う☆

高:レッドサンゴピアスの方はどんな感じ?ファッションは?

moca:これは存在感があるから、
ピアスだけでネックレスとかしないでノーアクセがいいかも☆
付けるとしても、Chandrikaの小ぶりのショートネックレスとか。
Chandlika、いいんじゃない??(^-^)

高:そうね、そうね♪

moca:例えば黒のワンピースとかに良く合うよね。
さっきも言ったけど、洋服がシンプルでも耳元に赤を持ってくると
ポイントになるから☆
これの場合は、白のワンピースでも甘くならないから、
白ワンピースもいいかも☆

■ディズニーランドに行ったmocaちゃん??

高:ところで、先日のメールをみて驚いたけど、
ディズニーランドに行ったの?(^-^)

moca:そう(^-^)仕事でね。
慣れないから、変な疲れが出ちゃったわ(笑)

高:そうよねぇ、mocaちゃん、ディズニーランド、
って感じじゃないものねぇ(笑)
となると、例えば、mocaちゃんがテーマパークに行くとなると、
どんなファッションで行くの?
興味津々!!^^
その日のファッションはどんな感じだったの??

moca:オーバーオール着ていった(笑)

高:え???ホント??^^

moca:そうよ。白いオーバーオールに・・・
(と、そこで高橋つっこみ、「あ、しかも白なんだ!」(笑)」
そう、白いオーバーオールに白いTシャツで、
それでダンガリーシャツを腰に巻いた感じ☆

高:それで靴は?スニーカーなの?やっぱり

moca:スリッポン。迷彩の。Jimmy choo(ジミーチュー)の。

高:ジミーチューにスリッポンあるんだね(笑)
はぁ☆やっぱり同じオーバーオールでもお洒落度高いコーディネートねぇ☆
さすがだわ~☆
ところで、私が個人的に質問があるの。
出かける時に、「もう時間ない~!」って時に
パッと選ぶとしたら何着ていく?(笑)
わたし、いつもそんな感じで^^

moca:えー。会う人によるなぁ。

高:そりゃそうだよね(笑)

moca:例えば、会社とかで他にクライアントとかに合わない時は、
Tシャツにデニムとかかな、やっぱり。

高:mocaちゃんもそうなんだね!
あ、この前のお茶した時もそんな感じ?
白Tシャツとデニムだった(^-^)

moca:あれは、そうでもないのよ^^
ちゃんと考えてしていたのよ^^
あの日は夜に出かける予定があって、
本当はあの上に可愛らしい紺のジレを着ていたの☆
会社で汚れるといやだから脱いでたのよ(笑)

高:それは失礼しました^^
私は急いで出かけなきゃ、時間ない!!
っていう時はワンピースなんだけど、
mocaちゃん的にワンピースを着る時に心がけていることがあったら
教えてください。

moca:うーんと、そうだなぁ・・・
髪の毛は必ず結ぶ。
甘く見えるのがいやだから(笑)

高:(^-^)
そういえば、mocaちゃんいつも結んでるよね?
おろすときあるの?

moca:あるわよ。たまに^^

高:どんな時?

moca:洋服が甘くない時(笑)

高:全て「甘い」「辛い」での選択なのね(^-^)
さすがファッションリーダー☆
ワンピースの時のジュエリーはどう?

moca:黒のワンピースには色をプラスするかな。
だから、やっぱり黒ワンピースにレッドサンゴピアスとかいいよね♪
でも青もいい。青はかっこ良くなる☆
ラピスラズリピアスも黒に合うし、いいと思う☆

高:そうね、悩みどころよね、どちらを買うか(笑)

moca:あとはブレスレットは絶対重ね付けがオススメです!(きっぱり)

高:そうね☆
今度mocaちゃんの手首のブレスレットたち、写メに撮りたいわ☆(^-^)
今回も為になるアドバイスをありがとうございました♪
娘っ子も「もう帰ろうよ~」と言い出しているので(笑)
もっと聞きたい事いっぱいあるけど、仕方なくこの辺で(^-^)

以上、今回の座談会はいかがでしたでしょうか?(^-^)
夏のファッションを思い浮かべながら、
ワクワクとお読みいただけたら何よりうれしいです♪
それでは、ビシュヌジュエリーをお楽しみいただければ幸いです☆